成功"> 自分らしさ/自分発見 【あなたの将来は】  忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
自分らしさ
最初に「・・・らしさ(い)」について考えてみたい。

何げなく’男らしさ’、’女らしさ’、’子供らしさ’、’日本人らしさ’などの言葉を使っているが、これらの言葉が何を指しているのか不明確な場合が多いと思う。

あなたが思う’男らしさ’は何ですか?
言葉づかい?
しぐさ?
体格?
それとも、発達した上腕二頭筋?

恐らく様々な条件を思い浮かべることができるだろう。
しかし、あなたの親兄弟や友人が思い浮かべる条件とすべて一致するとは思えない。
なぜならば、それらの条件のすべてが思考によるものだからだ。
思考は、人それぞれによって異なり、同一人物であったとしても、刻々と変化をするものだ。

では、’自分らしさ’とは何か。
これも他の「・・・らしさ」と同じで、人それぞれのとらえ方が異なり、同一人物であったとしても、刻々と変化をしている。

なのに多くの人が’自分らしさ’を求め、’自分らしさ’を守ろうとしている。
『こんなのは、私の生き方じゃない。もっと私らしい生き方があるはずだ。』と思い、『いつも笑顔を絶やさないのが’自分らしさ’だから、どんな時でも負けずに笑顔を保つんだ。』と思う。
まるで、’自分らしさ’の呪縛にはまったように。

環境に左右され易いのも’自分らしさ’。
違う生き方を求めるのも’自分らしさ’。
笑顔を絶やさないのも’自分らしさ’。
笑顔を絶やすまいと頑張るのも’自分らしさ’。
時に怒ったり、涙を見せるのも’自分らしさ’。

全部 ’自分らしさ’!! 

私達が求めたり、守るべきものは’自分らしさ’という曖昧なものではなく、やりたいと思う行動ではないだるか。

震災後に何回も目にしたACのCMの中で、弱者へのいたわりを促すものがあったのを覚えているだろうか。
妊婦に席を譲る。老人に手を貸しましょうという内容のCMだ。
実によく心の内の変化を表している。

見て見ぬふりをしてしまった「罪悪感」。
手を貸そうかどうか迷う「ためらい」。
思いきって声をかける「勇気」。
そして、思考を実行に移す「行動」。

「行動」は、思わず目をつぶる等の反射以外には、思考が前提になるという。

従って、移ろいやすい思考よりも、変化の少ない「行動」に目を向けて自分を見つめなおした方が良さそうだ。

他人が『君らしいね。』という場合、見えないあなたの思考ではなく、実際に見える「行動」で評価する。

つまり、あなたの中で刻々と変化する思考も’自分らしさ’だが、表面上の’自分らしさ’は、あなたの「行動」だということが言える。



Mail Magazine あなたの成功への道標 メルマガ登録はこちら

拍手[0回]

PR



自分らしさ | Comments(0) | TrackBack() | 雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| 自分発見 【あなたの将来は】  |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]