成功"> 自由意志/自分発見 【あなたの将来は】  忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
自由意志
人は生きていく中で多くの選択をしている。就職や結婚に限らず、日々の生活の中で選択を重ねている。
目覚めて時計を「見る」、「見ない」の選択。「起床する」、「起床しない」の選択。着替える服を選ぶうえでの選択。「トイレに行く」、「トイレに行かない」の選択・・・
数えるのが面倒なくらいの選択をしている。

その内の多くは、習慣によって特に意識することなく選択を行っている。それだけに習慣の持つ重みを感じざるをえない。自分自身や社会にとって好ましくない選択をする習慣を持っていると、選択を重ねるたびに状況が悪化してしまうからだ。
普段意識していない習慣による好ましくない選択を意識することは困難かもしれないが、とても大事なことだと思う。

「ああ、私はこういう場合にこういう選択をしてしまうんだな。」と意識し、認めることによって対処の糸口が見えてくる。
自分の敵も味方も自分の内側にいる。“克己心”という言葉があるが、なにも克服するまでの必要がないように思う。「悪い習慣だな。悪い選択だな。」と認めるだけで十分。
変に克服しようとすると、自己憐憫や自己否定につながってしまうかもしれないからだ。
そもそも悪い選択かどうかを判断することも難しいのだから。

いずれにしても、日々多くの選択をしている。意識していようが、意識していまいが自由意思に基づいて選択をしている。
「私は親を選んでいない。だから自由意思なんてないんだ。」という考えを持っている人もいるが、少なくともあなたの母親があなたを生むという選択によって、自動的にあなたを子とする選択を自由意思によって行っている。決して本能によってではない。

社会の中では、多かれ少なかれ誰かの自由意思による選択によって不自由を強いられる。
首相になりたいとあなたが言っても、あなたを首相に選ぶか選ばないかは選択権のある人たちの自由意思による。
東大に入りたいと思っても、入学させるか、させないかは大学組織の自由意思による。

一見「不自由」、「理不尽」と感じても、その裏にはあなたや誰かの自由意思がある。
他の誰かの選択に任せるのがイヤだから何とかしようと挑戦をする。
言ってみれば選択権の争奪戦だが、直接誰かと戦うわけではない。東大があなたを選ぶのではなく、あなたが東大を選べるようになる戦いだ。つまりは、「さぼりたい、楽をしたい」と選択する自分との戦いだ。

自由意思による選択を大いに楽しんでみませんか?結局選択をしているのだから・・・
『本当に不可能なのは、選択しないということを選択することだ。』という言葉もあるらしい。
流されることなく、自分で選択をしてみよう!




Mail Magazine あなたの成功への道標 メルマガ登録はこちら




拍手[0回]

PR



自由意志 | Comments(0) | TrackBack() | 雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| 自分発見 【あなたの将来は】  |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]