成功"> 自暴自棄/自分発見 【あなたの将来は】  忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
自暴自棄
秋葉原での通り魔事件は、多くのことを語りかけてきた。

1.”勝ち組”と”負け組”とに分けられた2層社会の、”負け組”にいると自覚した青年の心のもがき。
2.同様の事件を防ぐための行動のありかた。
3.倒れた人を救護する姿とそれを写真に撮る姿。
4.いつものとおりに、両親を引きずり出すメディアのありかた。
5.花をたむけ祈る姿。

その他にも様々な事象を浮かび上がらせ、提起した事件だと思う。
今日は、1について思うところを書いてみたい。

”勝ち組”と”負け組”いやな言葉ですね。
まったく思いやりのない、鼻につく言葉だ。
人が持つ「高慢さ」が色濃く表れている。

経済で人を測定し、見た目で人を測定し、学力で人を測定する。
これを変だと思うからこそ、数年前にSMAPが歌う「世界にたった一つの花」が流行ったのではなっかたのだろうか?

人は誰でも不安を感じる。
職が不安定だ。収入があがる見込みが低い。彼女ができない。認めてもらえない。
だから一所懸命に働き、学び、抜け出そうとするのだと思う。
そこに目標がうまれる。

でも、世間は冷たい。
平気で”負け組”のレッテルを張り付ける。

派遣会社で働いている人は、”負け組”なんかじゃない。
フリーターは、”負け組”なんかじゃない。
お金が無くても”負け組”なんかじゃない。

本当の幸せな家庭について。
本当の幸せな社会について。
本当の幸せな人生について。
一人ひとりが、考えてみるべきじゃないかな。

自立支援策もいいけれど、あたたかい言葉が欲しいね。

拍手[0回]

PR



自暴自棄 | Comments(2) | TrackBack() | 雑記

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

103 beginning 1980 available york australia
posted by ayrwodefor URL at 2009/12/02 07:12 [ コメントを修正する ]
year organizations sensitivity link ratified
posted by morlynye URL at 2009/12/28 00:51 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| 自分発見 【あなたの将来は】  |

ブログテンプレート
忍者ブログ[PR]